ブルームバーグ:5000億ドルのスターゲイトプロジェクトは代替エネルギー源を使用する 5,000億ドルのスターゲイト・プロジェクトは再生可能エネルギー、特にソ...
Posted on 30 Jan 2025
ブルームバーグ:5000億ドルのスターゲイトプロジェクトは代替エネルギー源を使用する
5,000億ドルのスターゲイト・プロジェクトは再生可能エネルギー、特にソフトバンクが出資するSBエナジーが開発中の太陽光パネルに依存することになる。ブルームバーグの報道によると、この取り組みでは、OpenAI、オラクル、ソフトバンクグループが協力し、人工知能をサポートするために設計された強力なデータセンター・インフラストラクチャを構築するという。
増大するエネルギー消費問題
データセンターは電力の主要な消費者になりつつあります。米国エネルギー省によると、総エネルギー消費量に占める割合は、2023年の4.4%から2028年までに12%に増加する見込みです。 2027年までに、新規データセンターの約半数がエネルギー不足に直面すると予想されています。
原子力はグーグルやマイクロソフトのような大手テクノロジー企業の注目を集めているが、原子炉の建設期間は現在のエネルギー問題を解決するには長すぎる。たとえば、Google はすでに原子力スタートアップ企業 Kairos と 500 MW の契約を結んでいるが、商用原子炉が利用可能になるのは 2030 年以降になる可能性がある。
太陽エネルギーによる迅速な解決策
一方、太陽エネルギーは、比較的迅速なプロジェクト実施により短期的なニーズを満たすことができます。太陽光発電所の建設には約 18 か月かかりますが、モジュール方式を採用しているため、すべての作業が完了する前に発電を開始できます。
スターゲイトにとって、特に初期段階では太陽エネルギーが重要な解決策となる可能性がある。これらの発電所は、電力網に接続する必要なくデータセンターの自律的な運用を提供することができます。
投資と展望
Stargate イニシアチブは 1,000 億ドルのシード資金を獲得しており、プロジェクトには MGX、Microsoft、Nvidia、Arm などが参加しています。ドナルド・トランプ米大統領は2025年1月22日にこのプロジェクトを正式に発表し、AIインフラにとっての重要性を強調した。
スターゲイトの導入は、エネルギー危機を克服し、再生可能エネルギーが重要な役割を果たす人工知能の未来の基盤を築くための重要な一歩となる可能性がある。